アラフォーから叶える、理想の人生

【いろんな場所に住み、たくさんの人と出会い文化に触れ、おいしいものを食べる】人生の目標を叶えるまでの道のり。パワハラや詐欺での退職・アプリでの未婚詐欺・婚活女子マウンティング地獄を経験→34ヵ国渡航・3ヵ国就労。 日本でフルリモ就労しながら、海外ノマドを目指し奮闘中。

マチュピチュ・ウユニ

マチュピチュ、ウユニ行ってきましたー♡♡♡

一ヶ月以上前だけどw

ざっくりした観光概要

リマ 街散策
クスコ 街散策
マチュピチュ
クスコからプーノへの観光しながらのバス移動
ウユニ
ラパス 街散策

ってとこかな!

私の感想としては…
ペルー削ってボリビアだけにすればよかったー!!!!!
ということ

ペルーでかなりぼられたし、(高山病で正確な判断が出来ず)マチュピチュ行く電車とかもくっそ高かった(>_<)
マチュピチュ自体は、ロケーションは圧巻だが、遺跡が全部石だからよくわかんなかった。。
ポンペイとかは、ここが家とか、店、とかわかったし、壁画とかもあって当時の生活が結構わかったんだけど、マチュピチュにはそれがなかった

ここがなんとかした所です、みたいな説明は聞いたんだけど、全部岩じゃねーかーーー!!!!!!
みたいな感じ笑
クスコからプーノへの観光バスも別に削っていいレベル

でも、ペルーでも友達できたし、たくさんの人に優しくしてもらってすごーく感謝!
特にサイトのミスで予約取れてなかったホテルで、ホテルの人のお姉さんのおうちにステイさせてもらえたのはほんとにいい思い出♡
とってもかわいい部屋で、チチカカ湖が一望できた!!!

ウユニは、もうほんとに天国としか言い様がない
あの景色は世界であそこだけなんだろうなと思う
ペルーも入れたせいで日程がなくてあんまりいれなかったのが残念すぎる(;_;)
それでも夕陽が見たくてフライト変更したけど!

私は元々空の写真を撮るのが好きなので、そういう意味でも天国
刻々と色が変わる空、雲の形、それがその時一瞬しかなくて、同じ写真は二度と撮れない
そういうところが好き

死んだ犬のことなど思い出してウルウルしちゃった(>_<)
あと、やっぱここに来るまで結構苦労したし
学校のこともそうだし、ペルーから一人で来たわけだしねー
後進国でのバスでの国境越えは初めて!

そして旅してて気付いた
私、英語が通じない後進国で一人旅したことなかった!!!
ヨーロッパより通じない!
スペイン語でゴリ押してくる笑
しょうがないので英語喋れる人を探すしかなかった
同じくらい治安が悪くて、同じくらい人々が適当で、もっと小汚いエジプトでも、観光業に携わる人はみーんな英語が喋れたんだよね(>_<)
言葉が通じないと孤独感もひとしおだったわ

ボリビアではなんと!
初めて海外でお金を恵んでもらった!笑
お金ないからタクシーに割引するよう言ってもらえないか英語喋れる人に依頼したら、なぜかお金くれた笑
これはウユニで

さらにラパスでは、目が合って英語喋れるか聞いて食べ物のことを尋ねた人が地元のマーケット案内してくれて、食べ物と置物とペンダントトップ買ってくれた♡
めちゃくちゃ優しくていい人だった!
顔も悪くなかったし
薬剤師っぽい

この時私は確信した
前から思ってたけど、自分に協力してくれそうないい人を見分ける能力がすごい笑
外したことない!
この人は絶対いい人だー!って思った人にぼられたこととか一回もない

旅先では私も緊張感一応持ってるし、この能力がより感化されるのかもしれません
ちなみにこの能力は、旅先で何か尋ねる、とか、仕事上で、とか、私が何か助けが必要な時助けてくれる人を見分ける力なんだけど

彼氏などには適用されず、残念な限り
(別に元彼たちが悪い人だったわけではないけど)

彼は私のために英語を勉強するそーです
私自身もボリビア大好きになったし、アマゾンがあるって知らなくて行けなかったからもう一回行きたい!!!
ウユニツアーで一緒だった子はアナコンダ見たって言ってて、うらやましすぎて死にそうになった(>_<)
せっかく行ったのに出来ないっていうのが一番悔しい
でももしボリビア先にしててもマチュピチュは行きたかったから、どっちみち行けなかったかなー
あとナスカも行きたかったな

ラパスは治安がほんとに悪いってネットに書いてあって、びびりまくってたけど全然でした
そりゃ確かに、無防備に歩いてたら何かパクられたりするかもしれないけど、殺されたりとかはなさそーな感じ
それはエジプトでも感じたこと

多分だけど、一番危ないのは観光客があんまり行かない場所だと思う
ボリビアはウユニとかあるし、ラパスにもなんだかんだ観光客はいると思う
トラベルエージェントあるし
ほんとに危ないのってそんなのもないようなとこでしょって思う

でも先述の薬剤師の人が、私を空港までのタクシーに乗せてくれたんだけど
(それも払ってくれた!感激)
車が発進した後、多分だけどナンバープレートメモってて、ああ治安悪いのかなとは思った
とりあえず町歩きレベルでは感じなかったということです
夜はまた違うと思うが
むしろイタリアの方が全然物々しかった!
トレビの泉のとことか

彼は英語勉強するって言ってるけど、私はスペイン語勉強する気さらさらない笑
英語もままなってないのに!

何に使ったんだかよくわかんないけど、今回も十万弱使ってしまって、リアルに日本の貯金が底つきる(>_<)
私はホテルは個室がいいのでそれも高くなってる原因の一つ(;_;)
ボリビアでリアルにお金が底つきそーになったのは、ボリビアでしか採れない宝石を買ったという完全に自分勝手な理由です
それでも三千円とかだけど!
紫と薄い茶色の二色が入った石で、本当に綺麗

日本から遠い南米にもう一回行ってから帰りたい!!!
アルゼンチン、イースター島ガラパゴス行きたいけどガラパゴスはほんとに高いらしいから無理。。

あと今回思ったのが、ペルーにもボリビアにも日本のご老人がたくさんおり、こんなに生き急がなくても、歳とってからも行けるのかなーとも思ったりした

でも私は今の自分の旅のスタイルがすごーく気に入っていて、それってやはりまだ若い時代にしか出来ないことだと思うので
だってもっと歳とったら、薬剤師の人とのような出会いは絶対にないと思う
てか優しい人はいるだろうし、情報提供などはしてくれると思うけど、それ以上はないと思う

ネットで情報収集はもちろんするけど、私は現地の人にガンガン聞きまくって、(特に食べ物)そこに行くっていうのが好き
その行程で出会いもいっぱいあるし♡
観光ももちろん大大大好きだけど、旅先で出会った人との写真も絶対撮るようにしてて、大事な大事な思い出になってくれてます

ほんと、旅に出る度に友達できるのに、カナダでは全然できないのは何故なんだろう?
もうちょっとカレッジが落ち着いたら、また世界広げる活動しないと閉塞感にやられそーです(>_<)

今回の旅で行ったことある国19ヶ国になった♡
あと一つで20だー!!!
飛行機で暇なので書き出してみる

韓国
確か三回。ソウルとチェジュ

台湾
今まで行った中で一番人が良い
大好き!住める

シンガポール
めっちゃ綺麗だが住んだら飽きそう

フィリピン
カナダ前にセブに短期留学
治安、交通事情共に悪い、住めない

ベトナム
雰囲気好きだし食べ物おいしい
交通事情が悪いため住みたくはない
バイクからひったくり未遂に遭う

カンボジア
ベトナムよりさらに田舎

タイ
本気で住みたい
食べ物おいしい、安い、スイーツ、フルーツ充実、マッサージ安い、最高♡

スリランカ
屋台がないのが不便
観光地が一つ一つかなり離れてて観光しづらい
人は良い
紅茶が♡

オーストラリア
三回行った
好きだけど三回行ってるしワーホリ先には選ばず

フィジー
短期留学
海はめちゃくちゃ綺麗
村にホームステイしてた

ニュージーランド
羊しかいない
ブラックウォーターラフティングはめちゃくちゃおもしろかった

イタリア
二回行った
南イタリア最高!!!

マルタ
短期留学
ほんとに綺麗な所です

トルコ
人もいいし楽しかった

エジプト
二回行った
大好き!!!
今度はルクソール、アスワン行きたい!!!

アメリ
何回行ったか忘れた
ニューヨークとか行きたかったけど情熱が薄れつつある

カナダ
在住

ペルー

ボリビア

今ラインの待受をウユニに変えて、親がいつ気付くか実験中笑

あと一人旅で思うのが、旅行中は英語がいつもよりできてる!
ってこと
多分それも生き抜かなきゃ!って気張ってるからだと思う笑
特にFとかと話す時は、向こうも私の意思を汲んでくれちゃうから、いい意味でも悪い意味でも意思疎通できてしまうので、私の英語もなんかふにゃふにゃな感じ?
カタカナ英語感満載!

でも旅先だと、発音とかも良くしないと聞いてもらえないので無意識に良くなってるのだと思う
カナダだとぬるま湯に浸ってしまってダメだー

ウユニで世界一周してる大学生の男の子に出会った!
(イケメン)
うらやましすぎるー!!!
私ももっと早くから一人旅に目覚めてたかったなぁ(;_;)

たくさん行ってるよね、とか言われるけど、全然!
まだまだ行きたい所たくさんありすぎる!!!!!

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁]
人気ブログランキング