アラフォーから叶える、理想の人生

【いろんな場所に住み、たくさんの人と出会い文化に触れ、おいしいものを食べる】人生の目標を叶えるまでの道のり。パワハラや詐欺での退職・アプリでの未婚詐欺・婚活女子マウンティング地獄を経験→34ヵ国渡航・3ヵ国就労。 日本でフルリモ就労しながら、海外ノマドを目指し奮闘中。

ケチャップ強盗の手口

大に会いたくて仕方ないkojiです。

だってもう二か月とか会ってない・・・

 

私と大が旅してたのってちょうど丸一年前なんだよね

昨日南米帰りの友達に会ったのもあって、いろいろ思い出したので書いてみます。

 

旅の流れとしては

 

キトinして観光してガラパゴス行って、そっからグアヤキル行けばよかったのにミスってまたキトまで戻っちゃって、仕方なく観光しながらキトから南下してペルーin

ペルーを縦断(南下)し、最終的にチリのアタカマ砂漠を目指してたのね

 

南米はバス移動なので、行きたい所目指してバス乗り継いでいけばいいので、そんなに難しくありません。

 

エクアドルからペルーの首都、リマを目指してる際、ペルー北部の治安の悪さに唖然としたりしたけど・・・

何もされてないの。でも、ただただやべー!!!みたいな。

ここに、例えホテルに泊まったとしてもステイしたくないって思わせる空気感がすごかった

 

結局何で知り合ったか忘れたけど、おじさんが一緒にペルーまで行くチリ人を紹介してくれて、その人たちとバスに乗ったので無事着いたんだけど

(10時間とか???でも5人で旅して楽しかった♪かなりグロッキーでしたがw)

 

で、ペルー抜けてチリの北部にinしたのですが

深夜に着いたんだけど、ホテルが高い!!!

ペルーの物価に慣れてる私からしたら、一泊2000円とかふざけんなって感じだったの

「宿代は絶対にケチるな。」

「安全は金で買え」

という親からの進言を無視し、バスターミナル泊を決意

だって3時とかだったから、あと三時間でも待てばバスが来ると思ったのね

 

で、とりあえずリュックに貴重品詰めて寝袋に入れ込み、自分も入ってウトウトして、目覚めたら寝袋に変な液体が・・・

匂いもかいだけど、多分白いペンキ?インクみたいな

 

で、隣のオヤジが話しかけてきた(いいやつ顔)

「トランクになんかついてるよ」

って

 

ケチャップ強盗って、歩いてる時にケチャップをかけ、驚いている隙に荷物を奪うという手口だと思っていた。

そしてケチャップ=赤というイメージしか持っていなくて、寝起きの私はそれが白に置き換わっているだけだということに気付けなかった

なにこれきたねーwとか思っただけだった。

 

オヤジが差し出してきたキムワイプのペーパーみたいなのでトランクの液体を拭き取った。

しばらくぼーっとして気付いた。

あれ、ない!!!リュックがない!!!!!!!

 

半泣きで外に出たら、みんながあっち!!!って指さしてる

その方向に行ったが犯人全く見えず・・・

 

一か月前くらいかな?

コロンビアで邦人の学生さんが携帯を盗まれて追いかけたら殺されてしまった事件があったけど

「追いかけるとかアホでしょw」

みたいなコメントとか見たけれど、当事者になったら追いかけちゃうよ!!!

 

で、私は結局親切なタクシーのおじさんが警察まで連れてってくれた

警察→大使館→その地域に住んでる日本人のご家族

と連絡がいき、そのご家族が迎えに来て下さり・・・

二日間も泊まらせてくれた

 

しかもipad貸して下さったり、退屈しないように日本の映画を見せて下さったり、経営されてるお店に連れて行ってくれて一人にしないようにして下さったり・・・

 

お金も借りて、サンティアゴまでのチケットも買ってもらって、ほんと恩人としか言い様がない(><)

サンティアゴにしか大使館がないので、パスポートも盗まれた私はどうしてもサンティアゴに行かないといけなかったのです。

 

最終的に携帯までお借りし、大使館へ。

大使館で親から送金してもらったお金を受け取ったり、パスポート申請したり

で、その大使館に紹介してもらった日本人宿で出会ったのが大なんです。

その日本人宿では他にもいろいろな方に助けて、励まして頂いて、今後もお付き合いしていきたいなっていう人にたくさん出会えました。

 

私は強盗に体を傷つけられたわけではないし、被害に遭ったことで結果的にたくさんの方に出会うことができたから結果オーライだしこんなお気楽にしていられるけれど・・・

 

南米は本当に危険です

大も携帯盗まれてたし、昨日会った友達も時計とハードディスクかなんかやられたらしい

ホテルの個室に置いてる荷物ですら、南京錠でベッドにくくりつけておく必要があるレベルw

 

それでもまた絶対に南米に行く!!!

そのくらいの魅力があります♡

 

今回は大との旅から一周年ということで、ケチャップ強盗の手口について書いてみました笑

 

ちなみに私が行ったことある場所は

エクアドル、ガラパゴス、リマ、クスコ、ワカチナ(オアシス)、ナスカ、マチュピチュ、ラパス、ウユニ、アタカマ、サンティアゴ、プエルトモン

くらいかな???

 

あとエクアドルでアマゾンにも行った!!!

エクアドルアマゾンには蚊があまりいないとのことで、注射とかなんもしてなかった私はエクアドルを選択したのです

(ペルー、ボリビアにもアマゾンがあってボリビアが一番安いと聞いた

一番いいのはブラジルなのかな?)

 

南米はいいんだけど、例えばウユニの雨季とブラジルのレンソイスの季節が逆だったり、シーズン物が多いのでいろいろ難しいところがある

ちなみにウユニ雨季はアマゾンもシーズンオフだって言われた(><)

 

これから南米に行く方、くれぐれもお気を付けて!!!

私もいつか、ぜーーったいにまた行きます!!!

レンソイスとイグアスとパタゴニア行きたい!!!!!

 

あと大と4,5日旅したプエルトモンらへんもとっても素敵だったので、もう一度行きたいです♡

 

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁]
人気ブログランキング