アラフォーから叶える、理想の人生

【いろんな場所に住み、たくさんの人と出会い文化に触れ、おいしいものを食べる】人生の目標を叶えるまでの道のり。パワハラや詐欺での退職・アプリでの未婚詐欺・婚活女子マウンティング地獄を経験→34ヵ国渡航・3ヵ国就労。 日本でフルリモ就労しながら、海外ノマドを目指し奮闘中。

マレーシア引き上げの日に考える、これからのこと

ついに明日東京に帰ります。

これで本当に、マレーシア完全引き上げとなります。

 

現地採用三社で働いて思ったこと

 

・特に直近の仕事で思ったけど、例え20万弱とかで日本の基準から見れば安い給料だとしても、現地人から見ればびっくりするような額だということ。

 

・日本語に対してlanguage allowanceが出ていることが周りにバレているため、業務においてより高い能力が求められる。

(特に私は周りに日本人がいない環境だったので)

 

私はこの二番目の基準をクリアしていなかったので、

例え専門知識を使う業務かつ英語必須であっても

同僚が妊娠して休みまくったしわ寄せがきてクッソ忙しくても

 

上司に引くほどキレられ、ぽっきり心が折れてしまった。

 

比べてはいけないのはわかっているけれど、離島のリゾバでは昼ぐだぐだor タダでダイビング→夜じじいと五時間しゃべる

という生活で、日給一万もらえていた。

 

採用時にこんなに英語使うって言われてない。

ここまでレベル高いことしてるのにこの給料、しかも上司は私のパフォーマンスに満足していない。

→もう無理

という結論に至り、退職した。

 

現地採用という立場の危うさ

現採で働いて強く感じたのがこれだ。

会社からビザを出してもらう立場のため、関係がどうしてもイコールにならない。

その結果、採用時に提示された条件と仕事内容などが違うことが度々起こる。

(私の場合も3社全てで発生。コルセンで働いてる人の愚痴もめちゃくちゃ聞く。)

 

結論:日本の基準で給料ほしい

私の結論はこれ。

日本の基準で給料もらって、かつ場所だけ海外に住みたい。

つまりリモートで何とかして稼ぎたい。

私は冬が死ぬ程嫌いなので、12~2月をアジアで過ごしたい。

それ以外は週5フルタイムで出勤しても構わない。

でもそんな仕事ないよね?

ってことで、フルリモートにするしかないのかなって。

 

人生の目標

たくさんの場所に行って、たくさんの人と出会い、たくさんのおいしい物を食べること。

私の中で、”住んだ”といえる基準が最低一か月の滞在。

日本社会のレールから外れることが怖すぎて、一か月のプチ留学を三回もしてしまった。

その結果、自分の中で”住んだ”認定された国は六か国。

もっとたくさんの場所に住みたい!!!っていう気持ちは、この経験から来てる。

 

ローカルの人や、現地の日本人と仲良くなって深い話をするのって、旅行じゃあまり経験できないことだから。

あまりに時間が短すぎる。

たった一人の人との出会い、その人の言葉が人生を変えてしまうことってあると思う。

まあそこまでいかなくても、人との出会いを通じて考えさせられること、新鮮な驚きってたくさんある。

そういうことを、たくさん享受する人生でありたいなと思う。

 

というわけで、とりあえずビジネススクールを頑張る。

お友達のデブちんが新宿にレンタルオフィスも借りてくれた。

仕事も依頼してくれた。

うん、そう。また私他人の好意を利用してる。

私は今のところ彼の気持ちには応えられそうにもないから、結果で還元していこうと思っている。

 

うまくいかなかったら、また考える。

とりあえず今はこれに集中します。

 

今回のステイでもたくさんの友達に会えてうれしかった。

仕事が安定してから、堂々とマレーシアに戻ってきたい。

 

 

 

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁]
人気ブログランキング