アラフォーから叶える、理想の人生

【いろんな場所に住み、たくさんの人と出会い文化に触れ、おいしいものを食べる】人生の目標を叶えるまでの道のり。パワハラや詐欺での退職・アプリでの未婚詐欺・婚活女子マウンティング地獄を経験→34ヵ国渡航・3ヵ国就労。 日本でフルリモ就労しながら、海外ノマドを目指し奮闘中。

海外面接レポート

インドから帰国しましたー

 

今日は一日家でネット三昧♪

家に誰もいなくてまじ快適。幸せー♡

はてなプロの期限が切れてたらしく数日このブログアクセスできなかったみたい・・・


さーてインド紀は後から書くとして
まずは私が受けた人生最悪の面接の話を書かせて下さい!!!

 

私は今回、一次のスカイプ面談、二次の日本での面談に合格し、採用前提という話で自費でとあるアジアの国に面接を受けに行きました

(今回はステイ代は出てる)

自費なんてありえない!っていう声も聞くけど、現地採用って駐在員と違って待遇が全然違うんです

でも私のようにすぐ外に出たい!!!って人は、現地採用っていう形の選択肢を取らざるを得ない

駐在ありの仕事に日本で就いたとしてもいつ行けるかわからないし、自分が行きたい国に行けるかもわからないわけだから。

 

で、面接の内容

 

しょっぱなからkojiさんどうしちゃったんですか?感やばい

(結婚のことなどだろう)

開始五分くらいで、「悪い男に捕まりそう」とか言われた

結婚のチャンスはなかったのか聞かれたので医者元彼のことを話したところ、

「遊ばれちゃったんだね」

 

私は彼を19から知ってるし、周りも繋がりまくってるし卒試・国試支えてるんで断じて遊ばれたってことはない

その話もしたのだがそう言われた

 

で、そのような話の後にやっと経歴についての質問などくるかと思ったのに、面接官(社長)から衝撃の一言

「えーっと。まだ履歴書見てないんだよね」

 

死ね!!!!!!!!!!!!

その後特筆することもない内容で面接終了

 

で、その日の夜、ホテルでシャワー壊れたから従業員呼んだらそいつが私とやりたいとか言い出す→部屋から押し出す→ドアの開け閉めの押し問答

という事案が発生

それを職場の人に愚痴ったら社長まで話がいって、「ほら言っただろ」みたいな顔された
これ私のせいじゃないんですけど

 

翌日職場体験して終了したんだけど、結果は見事落選

理由→スキル不足

 

ぶっちゃけて書くと今回私が受けたのは医療通訳

デモンストレーションあるっていうから結構準備して行ったのにそれもなし。

 

デモンストレーションで英語力不足とか指摘されたならわかるけど・・・

そして日本人の人一人いたんだけど、私彼女より英語出来たからね

履歴書も見てないし、どういう点でスキル不足と判断されたのか未だに納得できない

職場体験も一日目に事務作業教えてもらって、二日目はもう指導なしで出来てたから、覚えが悪かったとかもない

 

今回のことで痛感したのは、私は日本が嫌いというより日本人が嫌いなんだなってw

どこに行っても日本人は日本人なんだって思った

だから日系じゃなくて現地企業で日系に営業かけていきたいとことかの方がいいのかも。。


私は自分のメジャーやバックグラウンドを生かしたいっていう気持ちがすごく強くて

日本に帰国してまた就職した時に、業界があまりに違ったらなんで?ってなっちゃうしね
あとカナダのカレッジで血反吐吐くレベルで覚えた医療英語も生かしたい

経験上医療英語やっといて損ないの知ってるし、もしかしたらオリンピックの時ボランティアでもいいから何か役立つかもしれないっていうのもあって。

 

でも私には時間がない。

もっと若かったら一度日本で派遣でもやって希望通りの案件があったら随時面接受けるとかもありだと思うんだけど、今日本にいたくない気持ちもとても強いし早く外に出たいのだ

そのためには自分の希望を100%叶えてくれる仕事なんて探してられないのかなってこと。

業界も選んでいられないかもしれない

 

皆さんは本能で感じるってことありませんか?笑

 

今回面接のため渡航して、丸一年ぶりに一人旅をしたんですね。

私はワールドワイドに受けがいいジャパニーズのメスなので、現地人に良くしてもらうことは多々あるのだけど・・・

今回も滞在四日で、自由時間なんて丸一日もなかったのに新しい友達を作ることができて、とっても楽しかったんです

 

日本ではカフェの店員とかお客さんと気軽に話して仲良くなるなんてなかなかないと思うんだけど、海外では往々にしてそういうことがある

いろいろな国の人と出会って色んな話を聞いて、そこから自分で考えることがあったり、生まれる感情があったりする

私はそういう新しい物に触れる瞬間が、とてつもなく好きなんです

 

今回もスタバでマルタ人(元留学先)と出会って面接の愚痴を言ったら

「過去は振り返るな前を向け、絶対に諦めるな。そうすれば道は拓ける」

って言われて

 

偶然大好きなマルタの人にアジアの国で出会って温かい言葉をかけてもらって、そういうのってすごく意味があることだなーと思った

なんか本能が、今は日本にいるべきじゃないって私に訴えかけてる感じがするのですw

 

いろいろ考えることもできたし、今回の渡航は決して無駄じゃなかったと思えた
現地採用されてる人の英語力も見れたしねー

 

ぶっちゃけ現地に渡って適当にコネとか作れば就職先見つかるんじゃ・・・

って気もするんだよね

※実際カナダでは働きたい場所にアポなしでレジュメ配ったりします

 

でもそれは私も相手が信用できるか少し不安なのと、親が絶対的に許さないため無理www

 

以上、私の初めての海外面接レポートでした!!!

長々とお付き合い下さった方ありがとうございました♪

 

海外で新しい経験をしたり新しい人に出会う度に、本当にカナダで頑張ってよかったって思います

英語力を錆びつかせないためにも、日本脱出asapでしたい!!!!!!!!

 

 

 

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁]
人気ブログランキング