アラフォーから叶える、理想の人生

【いろんな場所に住み、たくさんの人と出会い文化に触れ、おいしいものを食べる】人生の目標を叶えるまでの道のり。パワハラや詐欺での退職・アプリでの未婚詐欺・婚活女子マウンティング地獄を経験→34ヵ国渡航・3ヵ国就労。 日本でフルリモ就労しながら、海外ノマドを目指し奮闘中。

共依存

昨日もそーとやりとりしてました

「休日だとわざわざ埼玉まで来てもらうのも悪いので、家の最寄り駅まで持って行きますがいかが

でしょうか?」

とかいうのが来て、ええぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!!!
とびっくりしてしまったあせる

こないだまで二度と会わないと言っていたけど・・・???
縋ってもらえると思って書いたラインの返事がなくてびっくりしちゃったかな???

うちの最寄駅まで持ってきてくれるなんて・・・
プライドの高い彼がどんだけプライド折ったのでしょうw
えらいえらいとか思って。もー息子みたいあは・・・

あきなさんからご指摘を受け、私自身もめちゃくちゃ納得したので、共依存について調べてみた

共依存者とは、自己自身に対する過小評価のために、他者に認められることによってしか満足を

得られず、そのために他者の好意を得ようとして自己犠牲的な献身を強迫的に行なう傾向のある人

のことであり、またその献身は結局のところ、他者の好意を(ひいては他者自身を)コントロールしよう

という動機に結び付いているために、結果としてその行動が自己中心的、策略的なものになり、しだいにその他者との関係性から離脱できなくなるのである。

クソ納得ww
褒めて褒めて、もっと好きになってって何度も言われたのも、もしかしたら自分に自信がないから

だったのかも・・・



皆さん覚えてるかわかりませんが、私が夏頃二か月弱付き合ってやりもせず別れた研修医がいたんだけど
彼が精神科志望だったので聞いてみて、ますますそー共依存説に確信を抱いた
愛情が足りないって感じると攻撃してくるのも特徴のうちの一つだって
正にそれ!!!

自分の評価を他者に求めすぎるっていうところ、ミキティーにも言えるんだけど、なんで私の身近には

こういう人が集まってくるんだろ・・・
私のこの揺らがない絶対的な自己愛がうらやましいとか?warai*
なんか強く見えたりするのかなぁー
確かに強いですけどww

そーやミキティーが自己評価を他者からの評価に委ねすぎなとこはわかるんだけど、二人とも親には

愛されてるのが不思議なところ
まぁそーの家はパパとママがうまくいってなくて、そのせいでママがそー命になりすぎて共依存に陥ってるんだけどね・・・
一度共依存に陥ると、近親者とは共依存な関係にしかなれないのかな?
そのレベルじゃないと愛情を感じられないのかもしれない


さてさて、彼の中身、感情の流れがだいぶわかってきました
まとめると

1、父親と母親の不仲が原因で母親がそーに依存
共依存に陥る
共依存関係ではないと愛情を感じられない?

2、自己肯定心が低い、自己評価を他者に委ねる
→他者の好意を得ようとして自己犠牲的な献身を強迫的に行う
→見返りがないとキレる
(多分すごく自己否定をされた気持ちになってると思われる)

3、本当は自分に自信がなくて愛情を求めてる。
でもそれは共依存レベルの物ww
→「褒めて褒めて、もっと好きになって」

だいぶわかって私の頭の中はスッキリ整理されましたアップ
あきなさんほんとにありがとうございますキラキラ

とか思って調べを進めていたら、どちらかというとそーの元カノの方が共依存だったんじゃないかと

思い始めた

・パ-トナ-のことばかり日々思い、自分に振り向かそう、常に見ていてもらいたい 等考えている

・「自分の幸せよりも相手の幸せ」がモットー。
相手が幸せになって、初めて自分も幸せになる権利を得られる

・「救済者になる=相手にとって自分は必要不可欠な存在になる」という式が根底にあり、アルコール

依存症、仕事や金銭面でうまくいっていない人、性格面や情緒面に問題がある人など「救いがい」のある人を選ぶ。
しかし救えなかった場合(アドバイスを無視された、感謝されなかった)激しく落ちこんだり、罪悪感、自己嫌悪、相手への怒りなど の感情が襲ってくる。
→元カノがそうだったっぽいようなことを言ってたw

・その献身は結局のところ、他者の好意を(ひいては他者自身を)コントロールしようという動機に結び

付いている
→にゃーる

共依存と付き合ってて共依存気味になるってことはよくあるって詳しい友達にも聞いた
元からそーにもその気があったのに、この元カノのせいでさらに酷くなったってことなのかも汗



NAVERまとめにあった共依存者が学ぶべきことの中に、そーにも言いたいことがあった


・常に相手からの温かい態度を期待するのは無理


・相手に完璧を期待するのは無理


・相手に面倒をみてもらおうとするのは無理


・親密さは相手からの束縛や侵入とは違う


ほんとその通りですww

ここで問題なのが、私がどういう言い方でどういう風に彼に伝えるかということ
手段は手紙なんだけど、うまく書けるかな

偶然出会って、お互い思い合えたってほんと奇跡だと思うし、私もそうちゃんから学んだことたくさん

あったから
そうちゃんにも私との出会いを無駄にしないでほしいあせる


共依存することが愛じゃないってことほんと伝えたいな(>_<)

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁]
人気ブログランキング