アラフォーから叶える、理想の人生

【いろんな場所に住み、たくさんの人と出会い文化に触れ、おいしいものを食べる】人生の目標を叶えるまでの道のり。パワハラや詐欺での退職・アプリでの未婚詐欺・婚活女子マウンティング地獄を経験→34ヵ国渡航・3ヵ国就労。 日本でフルリモ就労しながら、海外ノマドを目指し奮闘中。

パワハラ

最近、毎日嫌で仕方がなかった
理由は
・やりたい仕事ができない、英語も使わない
です。
 
そこで、パワハラを告発し、会社都合で辞めてやろうと思っていた
そんな時、鬼のようなタイミングの良さで会社が業績不振のため茨城に移転することが発表された!!!!!!
最近ずっとバンクーバーに帰りたくて仕方がなかったので、なんて運のいい女だと友達みんなびっくりw
私もびっくり+狂喜乱舞
めんどいのでパワハラのことも言わず、大人しく辞めようかと考えていた
 
が、パワハラの内容をファイザーの労組の執行委員やってた友達や弁護士に話したら、完全アウトって言われて・・・
他の友達にもありえない言いまくられ、泣いてくれた友達もいて、やっぱり酷すぎる!!!と思い闘うことにしました
 
せっかくカナダで勉強してきたのにやりたい仕事も会社都合でできなくて、(金がないので担当製品を売り出せなくなったため)パワハラもされて、こんな窮状に立たされていたことを訴えて、何か保障をしてもらおう!!!
と考えたの
 
会社の資金がなくてみんな大変なことも理解しているし、加害者以外に恨みなどはないため、「告発書」ではなく、「社長へのお手紙」という形にしました
 
結果
 
・出勤は8/30まで
・だが、給与は9/7までもらえる
退職の面談があったのが8/8なのでそれから一ヶ月分の保障、という計算
離職票の退職理由欄は「会社都合」→失業保険を待機期間なしで受給可能
・退職証明書の提出
ここに退職理由を明記する必要があるので、100%会社に落ち度があっての退職、という証明になる
 
弁護士友からも十分すぎる保障とのお墨付きを頂きましたので、納得しています♡
 
パワハラに関しては4件具体例を詳述したんだけど、常務は
「これ1件でもアウトじゃないか!!!」
とショックがってたらしいw←先輩談
 
私みたいにひどいことをされても、「そこまでひどいかな?」って懐疑的になってしまう人って結構いると思う
だってパワハラされるとか結構恥ずかしいしw、大したことないって思う方が精神的に楽なんだよね
 
でもみんなも、辛いことがあったら誰でもいいから信頼できる人に相談してほしい
(社内なら尚更人はちゃんと選んでね!)
信頼できる、きちんとした判断基準を持った第三者に相談することで、置かれた状況を冷静に判断できることもあると思う。
 
あと、一番大事なのは録音
実際うちの常務は私がこれだけ詳述したのに、ほんとにこんなことあったの?ってちょっと思ってるみたいなんだ
常務=社長の息子だから、自分の会社でそういうことが起こったことを信じたくないみたいで、ほんとにここまでひどい状況だったの?みたいなことを言ってるみたい
→先輩談
 
会社に私が退職するまで本人には尋問しないで、と頼んだのにそれは認められなかった・・・
本人に事実確認しないといけないからだそうです。。
そのせいでビクビクして、精神的にダメージ受けてるからほんと無理
なんで被害者の私の方が、こんなに追い詰められなきゃいけないんだろう
不平等すぎる
 
で、やっぱり私の最終目標は「英語を使って自分のメジャーに携わる仕事に従事すること」なので、辞めてからはその目標のためにいろいろ動いていこうかなと思います。
退職するまで気まずすぎるが頑張ります!!!
 
以下、皆さんに役に立つことがあれば。
私の場合、会社の業績悪化のせいで辞めざるを得なくなったという特殊な状況のため、要求をスムーズに飲んでもらえただけなので参考になるかわからないけど・・・
今回私が心がけたことです。あと最初から訴訟は考えてません。
個人的見解も多々含まれるのでご承知を。
 
  1. 調べよう!
退職証明書の件も、自分で調べて初めてこんなのあるんだ!と知ったの
会社は要求しなければ絶対に出しません。情報は命!きちんと調べること
 
  1. 記録しよう!
問題が発生したらなるべく詳細に記録して下さい。証拠になります。
日付と場所なども忘れずに。
密室で発生する可能性がある場合は録音しましょう。(今回録音はなし)
 
  1. めんどくささをアピールしよう!
今回は「弁護士とファイザーの労組の執行委員の友人に相談している」という文言を入れました。
効果的だったかわからないけど、然るべき第三者に相談していることをアピール
 
  1. 親も出しちゃおう!
パワハラ、及び私のキャリアが傷ついたことに非常に憤っている」
という文言を入れました。
 
てな感じですかねw
 
今回私が提出した文書は、「社長へのお手紙」というものです。
もちろん感謝の念なども述べているんだけど(本心)、私はこんな状況で、こんな気持ちで仕事してたんだよーっていう内容。
こんな状況→パワハラ+職務内容が面接時と大きく隔たりがある
こんな気持ち→パワハラにより人としての尊厳・人格を違法に侵害されており、それにより心身に著しい消耗が見られる。
みたいなことですね。
パワハラの詳細は添付文書にしてます、長いんで。
からの、具体的な要望は明示せず、
「諸所のご配慮を頂ければ幸甚です。」
→人事が保障内容を提示
という流れ
 
以上備忘録でした

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁]
人気ブログランキング