アラフォーから叶える、理想の人生

【いろんな場所に住み、たくさんの人と出会い文化に触れ、おいしいものを食べる】人生の目標を叶えるまでの道のり。パワハラや詐欺での退職・アプリでの未婚詐欺・婚活女子マウンティング地獄を経験→34ヵ国渡航・3ヵ国就労。 日本でフルリモ就労しながら、海外ノマドを目指し奮闘中。

遅れました


更新遅れたー

最近やることが山積みで、そしてまたトラブルとかも起きて…
ほんとに毎日いろんなことが起こる!!!

でもそれが刺激的で楽しいし、若返ってます
仲良くなった二十歳の子に同じくらいかと思った!ってびっくりされたし

そりゃね、都会で満員電車で通勤して、仕事暇で同期に当たられたりして死んだ顔してりゃ老けるわ

で、以下トラブル詳細

家探す時、こっちはネット主体なのね
で、日本語のサイトに書き込まれてるおうちを見に行ったんだけど

そのおうちは家主がホンコニーズで全然英語が喋れなくて、代わりに日本語喋れる初老の方(以下、じじぃとする。)が書き込んでて、家の下見も付いて来てくれた
要は仲介役がいたわけです

その家に決めようってなった時、デポジットを払わないといけないんだけど、支払いは駅でじじぃに手渡しで行うことになっていた
その時家の契約書も一緒に欲しいと依頼していた

が、じじぃ手ブラ
デポジット払ったらレシートくれるの一点張り
私が文句言ったら、レントの条件をレシートに書き出してくれたけど
そこまではよかった

もちろん彼が日本人留学生相手にそういった仲介の仕事を生業としてるのは見ててわかる
わかるんだけど
私、じぃに二回しか会ってないし、番号とメアドしか知らない

もしここでデポジット(25000なので高額)を払って飛ばれても何も出来ないわけ

なんで、IDを見せて欲しいと頼んだ
するとじじぃ、なぜか頑なに拒否
最終的に免許証見せてくれたけど写真撮らせてくれなかった
いや、写真ないと意味ないのだが
後から番号控えればよかったじゃんと他の人に言われたけど、この時は思いつかなかった

私は一生懸命、疑ってるわけではないけど、ここで飛ばれても何も出来ない立場だからID保存しておきたい旨伝えたのだがすごく失礼だみたいなこと言われて不穏な雰囲気が…

で、ID記録させないかわりに、日本人の連絡先一覧とやりとりのノートみたいの見せられて、自分はこんなに日本人相手に仕事してる!アピされた

いや、わかってるんだけどね…
ほんと堂々巡りでした。。

個人的に私はこういう外国人が嫌いです
今まで15カ国程行って、日本人の多い旅先では必ず出くわすけど

みんな日本人からのお礼のメモとかを持ってて必死にアピールしてくるんだよね
なんか日本人が食い物にされてるみたいな気持ちがしてしまうのです

私と友人はこういう外人にタイで騙され、(騙されたてか説明が適当過ぎだしうちらの確認も足りなかった)山を四時間登らされた後ビレッジステイさせられたしね笑
今となってはいい思い出だけど…

結局このおうちはやめました
だって家主が英語喋れないから、何かあったらじじぃに対応してもらわなきゃいけないし
仲介役に不安を抱えながら今の大好きなホストファミリー宅を出る気にならなかったし、うちのファミリーもじじぃちょっとストレンジとか言ってたし

結局ファミリーと交渉して、ごはん付き430にしてもらったよ
かなりいい条件らしい

私は自分の言い分譲れなかったしこれでよかったと思ってます

てか何の後ろ盾もなしによく知りもしない人にデポジット払っちゃう日本人…
旅行じゃないんだから、他の国に住むって意識をちゃんと持って、もっとしっかりしてほしい

とかなんとかありつつシアトル行ったり月末はハロウィンもあるし、なんだかんだ楽しんでます





iPhoneからの投稿

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁]
人気ブログランキング