アラフォーから叶える、理想の人生

【いろんな場所に住み、たくさんの人と出会い文化に触れ、おいしいものを食べる】人生の目標を叶えるまでの道のり。パワハラや詐欺での退職・アプリでの未婚詐欺・婚活女子マウンティング地獄を経験→34ヵ国渡航・3ヵ国就労。 日本でフルリモ就労しながら、海外ノマドを目指し奮闘中。

上司との面接

最近メンタル的に疲れすぎてやばかったんだけど、やっとブログ書けるくらいまで回復してきました☆

今回は愚痴のオンパレードだけど、私が学んだこともちゃんと書いてるのでお付き合いください。

 

試用期間が六月後半までだったので、上司と面接をした。

同じ業務をしてる同僚がmaternity leaveに入り、私がメインで案件こなしていかなきゃいけない状況なので、絶対にパスすると思ってた。

ところがどっこい、文句のオンパレード言われて泣かされましたw

以下内容書いていきます。

 

やる気がない。

「彼氏がいるからここにいたいだけなんでしょ?」と言われる。

←駐在員元彼のこと。

もうお別れしましたと伝えた。

やる気がないことに関しては、バレてたかーって感じ。

 

同じことを何回も質問してる。

これに関しては思い当たることがないわけではないけど、一度聞いたことはもちろんメモしてるんだよね。

多分だけど、英語のニュアンスの違いとかで、こっち的には違う質問だけど、相手にとっては同じ意味みたいなことがある気がする。

 

それでみんなに迷惑かけてる。

 

この業務に向いていないです。

←知ってるw

 

なんで同僚とごはんに行かないんだ?

 

って感じかなー。

 

やる気ないのは認めるけど、やらなきゃいけないことやってないわけじゃないし、実際最近クッソ忙しい。

同僚がmaternity leave入るにあたり私が全ての業務をこなさなきゃいけない状況で、とりあえず私ができる限りやってみて、と言われてるから。

同僚の7倍くらいの案件やってる。

同僚も妊娠中なせいかなんだか知んないけどイライラしてる時あるし、無駄な会話はお互いしない感じ。

 

最近ハイパーイラついてること一覧

 

maternity leaveと私の帰国が被った!

友達の式で帰国するんだけど、それが被った。

そのせいで私は日本にあんまりいれなくなる。

友達いわく、maternity leaveがあるからって私が休み取れないのはdoesn’t make senseとのこと。

チケット代ももちろん自分持ちだし、そのせいで日本全然いれないとかおかしくない?

 

出勤時間を七時にされる。

私は元々八時半出勤だったのに、同僚の旦那が転職したとかで朝早く来れなくなったとか言われて七時と八時出勤が毎週変わるシフトになった。

で、ふと見たらmaternity leave中私が全部七時出勤になってた!!!

 

業務手伝ってくれる予定の男がいて、その人が毎朝七時出勤してるから私は七時には来なくていいとは思うんだけど、勝手に入れてるのクソうざい。

せめて一言いえやって感じ。

 

このように、maternity leaveのせいで被害を被っている私ですが、そういうのも上司とか同僚が悪いね、って態度ならacceptできるのよ。

でも、さも当然のような態度だし、上司に至っては邪魔者扱いじゃん。

 

そんで元から大してないやる気が地の底にまで落ちたってわけ。

 

あと、まじでほんとに給料が低い。ほとんど貯金できない。

働いて半年間は非居住者で28%税取られてるせいもあるんだけど(後から返ってくる)、それにしても低すぎな額。

上司にそれ言ったら、「旅行かなければいいだろ」とか一蹴されて、それもかなりイラついた。

こっちのこと全く考えてくれてないよね。

 

あと、私のimprove pointの中に、他部署に回すのに情報が足りてなかったみたいなやつがあって、それの発生日が三月で覚えてねーよって感じ。

他にも業務上でいろいろ言われたけど、全部ぼんやりで、どの案件でどういうことが発生したみたいな具体例皆無。

こっちとしては、まあそんなことあったんだろうなって感想だけど、ぼんやりだよね。

しかも一つ私のミスじゃないやつがあって、それincident名とか入れてメールで説明したのにシカトされたし。

 

まじむりーーほんとにむりーーーーーーーー

という状況なのです。

あと、うちチャイの女の子が多くて、もうランチ行くグループとか決まってるわけ。

しかもランチ時間が自由だから、一緒に行きたければ事前アポしないといけない。

そこまでしてjoinしたいかと言われると否だし、私が入ったせいで英語で話さなきゃいけないのもなんか申し訳ないなーって思っちゃう。

←上司に言ったけど、そんなこと気にしなくていいとか一蹴されて終了w

 

でもこんな仕事でも学んだことがあった。

 

私は日本の時から、仕事の人間関係でトラブることが多々あったんだけど、それは全て日本人のせいだと思っていた。

やつらは細かいし、小うるさいからだ。

しかし、今回それは違ったということに初めて気づいた。

私が職場でよく嫌われるのは、やる気がないからだったのだ。

やる気がないのはまだいい。みんながみんなやる気マン子というわけではない。

だが、私の場合それがバレすぎているのである。

 

やる気がないからスッピン出勤も余計疎ましく思われる。

かたや金曜などは「お前絶対コンパだろ!!!」という服装で登場。

(しかし顔はスッピン。仕事後に会社で化粧するので。)

やる気がないと、その他の粗が目立ちすぎるのである。

 

仕事にやる気を出すのは無理なので、私は会社で働けない人なんだなぁーと思ったし、覚悟ができた。

時々出勤とかならいいけどねー。

性格もやる気も変えられないので、どうやって自分をhandleしていくか考えなくてはならない。

 

今までたくさんクソな仕事してきたけど、その度にいつも学びがある。

(むこうから見たら私が見紛うことなきクソなんだろうがw)

これからもいろいろゆっくり学びながら生きていきたいなぁー。

 

 

 

 

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁]
人気ブログランキング